2009年12月16日水曜日

人間は謙虚であるべき

おはようございます、s.a.iです。

このニュース皆はどう思いますか?

特例会見で菅氏「他の行政庁と違う」 ほかの閣僚は小沢氏擁護

天皇陛下と習近平中国国家副主席の特例会見をめぐり、民主党の小沢一郎幹事長が15日も羽毛田信吾宮内庁長官の辞任を要求するなど問題は拡大している。鳩山由紀夫首相は同日、「こういう状況になったのは大変残念だ」と、自身の指示が問題を起こしたことを棚に上げて宮内庁に不快感を表明。菅直人副総理・国家戦略担当相は羽毛田氏に一定の理解を示したが、ほかの閣僚からは、陛下の体調に配慮するため1カ月前に会見を申請する「1カ月ルール」を無視して小沢氏らに同調する声が相次いだ。
 15日昼、警備陣が固める都内のホテルに車で着いた小沢氏は、複数の警護官に囲まれながら、自身の政治資金パーティーの会場へ進んだ。パーティーでは小沢氏の怒りの矛先はマスコミにも向いた。
 「おれはまったく正しいことを言っているのに、なんで新聞に書き立てられるんだ。テレビも批判してるが、誤解されている!」
小沢氏の前日からの強気が伝染したのか、鳩山首相は15日朝、「(習氏は)将来のリーダーになる可能性の高い方だ。もっとお喜びの中でお迎えすべきでは」「外交的な話を(1カ月ルールで)お役所仕事のようにすぱっと切っていいのか」と不満を表明した。
 長妻昭厚労相は「(特例会見は)政治利用でなく適切な判断だ」、亀井静香郵政改革・金融相は「次の主席にお会いするのは当たり前だ」と述べた。仙谷由人行政刷新担当相は「政治利用をうんぬんするのも政治利用になる。皆さん(マスコミ)もしてほしくない」と、議論を封殺した。
 ただ、菅直人副総理は「陛下の体調に気をつかうのは宮内庁長官の仕事の大きな部分だ。陛下のそばにおられ、他の行政庁(の事務次官)とはやや性格が違うところもある」と、羽毛田氏に理解を示した。

外交問題に対して、お役所仕事って感覚で時期を逃すのは確かにナンセンスかもしれない。だが、小沢はもっと行動に対しても発言に対しても謙虚であるべきだと思う。
なぜならば、今回の外交、中国側からの申し込みは前から同じ様に対応してきたはずである。つまり一か月ルールは守られてきたはずなのである。つまりは中国側としても知らないはずはない事なのだ。にも拘わらず、強行したのはなぜか?
小沢が自分がなんとかしてみせる。誰も文句言わせないという、あまりにも傲慢な考えに基づくものだと言われても反論できないといえる。
この国(日本)の象徴で在らせられる『天皇』陛下に対して、外交の要請を嘆願出来るのは、総理大臣をおいて他にはいない。
にも関わらず、一政党の幹事長『ごとき』がそれを強行。宮内庁の意志も無視する始末。
こんな人間が政治に関わっていいのだろうか?
ニコニコ動画や2chでもって、皆から『売国奴』と言われても仕方ないんではないだろうか?
そして一国の総理大臣がなぜ小沢ごときの行動を抑止できず、やりたい放題にしているのか?

はっきり言って、日本の政治の中心に小沢がいる限り、この国は善くはならないと断言できる。
あんなにも陛下を疎んじる政治屋は早々に退場願いたいものだ。

先日の中国訪問もそうだが、あんなにも人数つれてぞろぞろと訪問するなど、まるっきり日本は中国の属国になりますよと言ってるかの様に見える。中学校の修学旅行じゃないんだから、あんなに連れだって行くなど、恥晒しとしか言い様がない。
中国首相との人脈を作るのがいい事であるみたいに言うかもしれないが、一議員にとってそれがなんになるというのだろうか?
しかも多くが新人議員であるなどもってのほか。何度も当選する程に人望もあり、政治的手腕もあり、外交に対して熟知した議員がそれなりの人脈を持つ事には、至極当然であり賛成できるものでもある。だが、新人議員など、その基盤も安定していなく、また手腕といえるものも皆無、そんな議員を連れて行っても何の経験値にもなりはしない。
会社でいうならば、今年入社したばかりの新入社員をぞろぞろと連れて行って、大手企業のTOPと握手しました。って程度でしかない。相手にしたって一人一人覚えてなどいない。これでは単なるパフォーマンスだ。全く役に立たない。
新人であるならば、まずは地盤を固め(社内の人脈を作る、自社商品の知識をより確かなものにするなど)揺るがない知識と適応力を身につけるべきだ。
いきなり大物と会いました。ってだけで経験値を稼いだ様に思っているのは思い違いだ。無能ぶりをアピールしている様なもので見苦しい。

何度も言うが、今の政権はあまりにも見苦しい。
政権交代によって多くを期待した人もいると思う。
だが、現実はどうだろうか?
普天間基地問題にしてもそうだし、小沢問題にしてもそうだ。
なんの決断も出来ない総理、増長してばかりの幹事長、それを抑止できない周り、3党連立をいいことに政治をかき回すその他。
予言するが、このまま政権を民主党などに任せていたら、日本は沈没します。


ホントはもっと書きたいが、今日はここまでにします。だらだらと書いても良くないしね。
ってことで、民主党がダメな処を何度かに分けて書いていく事にします。
ニュースでは報道されない部分や、裏側の憶測、今後の予測など、独自の解釈で書いていく予定です。
ただし不連続シリーズですけどねwww

ってことで、今日はここまで。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿