2009年12月7日月曜日

好きな戦国武将 番外編

こんばんは、s.a.iです。

なんとか書き切った好きな戦国武将シリーズですけど、ちょっとここで番外編をwww
なに書くつもりだよ!!!って?

そうさ!

武将じゃないけど、好きな人物っているじゃない!
ってことで、武将以外(坊主は前に書いたから除外)でも書いてみようと思うw

さぁ行こうかw

第10位:今井宗久
御存じ堺の商人ですなw

第9位:呂栄助左衛門
御存じ堺の商人ですなw
ルソンに渡り豪商になった人で、秀吉にルソン壺を献上した人。こいつがルソン壺持ってこなければ、ただの民衆壺で終わってたんだよねwww

第8位:曲直瀬道三
お医者さんw
足利将軍をはじめ、毛利元就や織田信長なども診察したという人。めっちゃ有名なお医者さんw

第7位:高坂甚内
透波。甲州流。
武田家配下の高坂昌信とは親族関係とのうわさ。・・・ホントか?

第6位:加藤段蔵
甲州忍者。
一時期、謙信配下にもなる。忍び技術の高さから『飛び加藤』とか言われた人。信玄に仕えてた時に暗殺された。・・・ホントか?

第5位:林羅山
戦国というより、江戸時代の人だねw
朱子学のお偉いさんなんだけど、地動説を信じる事が出来なかった頭の固いじじぃwww

第4位:狩野永徳
御存じお絵描きさんw
『洛中洛外図屏風』なんかがとっても有名w

第3位:本阿弥光悦
御存じ芸術家さんw
書道家で、陶芸家で、刀匠。しかも茶の湯も嗜んだというマルチアーティスト。ん~かっこぃぃw

第2位:伊賀崎道順
伊賀流忍者。
六角家に仕えてた時に、謀反を起こした配下の城に一人で(配下数人連れてという説あり)忍び込み、火を放って混乱させて、落城させたという人。軍隊いらねーじゃんw

第1位:本因坊算砂
囲碁界の神様!
『名人』という言葉はこの人の為にある。というか、名人という言葉の発祥はこの人。

ってことで、武将じゃないけど戦国時代に有名な人達を挙げてみました。
君はどれだけ知ってるかな?w

4 件のコメント:

  1. どれも某立身出世ゲームからの
    出典でないことを願うばかりですwww

    返信削除
  2. 先生>
    それを言ったら誰も書けなくなりますwww

    返信削除
  3. さいふぁーさん わたししらないからちょーゆうめいじゃないよう?

    返信削除
  4. 祭ちゃん>
    祭ちゃんはもっとお勉強しましょうね~、よちよちw

    返信削除