2009年7月28日火曜日

知ってるようで知らない神道、その10.5

おはようございます、s.a.iです。

後半戦スタートする前にここでおさらい。
ここまでで神道について、本来の、古代からの神道は説明してきました。
全部読み返すのは大変だろうから、ここで簡単にまとめます。

1,神道は古代日本人が生活する上で身に付けた信仰であるということ。
2,他の欧米各国の宗教とは別物であるということ。
 2.1一神教ではなく、多神教であること
 2,2戒律を求めず自身の心に問いただすこと
 2,3異教を認めない頑なな処がなく、多く取り入れて時代ごとに変化していく柔軟さがあること
3,性善説を説いた信仰で罪を犯しても(穢れを纏っても)禊ぎをすることで元に戻れると信じられていたこと
4,天皇が全国を統治する為に、神話を書きあげ、神々の系譜を確立したこと
5,系譜が確立される課程において、地方豪族が信仰する大国主命は中央が信仰する神々の元に置かれた事で上下関係をしっかりさせたこと
6,飛鳥時代には仏教、奈良時代には道教、平安時代には密教と時代ごとに他教を取り込んできたこと

こういった経緯があって現在の神道は成立してます。
とはいえ、幕末~昭和にかけてまた違う形があるのですが、それはまた後ほど。


さて、めっさ簡単にまとめましたが、今後の内容についても書き加えていきます。
第11回 江戸時代に入ってからの神道
第12回 江戸時代後期、尊王攘夷と国学
第13回 明治維新~第2次世界大戦終戦までの神道
第14回 現代の神道その1
第15回 現代の神道その2
第16回 神社のしきたり
第17回 神前結婚式
第18回 神道における先祖供養とお墓
第19回 靖国神社とその役割
第20回 番外編:狛犬ってかわいい

こんな感じで書いていきます。
うん、こうすれば自分でもちゃんと書くはずwww

ってことで次回からもよろしく
(話がまとめられなかったから、新章書くのをあきらめたわけじゃないんだぉ!)

4 件のコメント:

  1. 狛犬ってかわいいwwwwww
    八幡神について書いたんだから、
    他も書くのかと思ったのに・・・・
    番外編は、リクエストしちゃおうかなw

    返信削除
  2. 桜子ちん>
    フフフ、意外性をついてみたのだよw

    返信削除
  3. 第21回 お風呂に入ってからの神道
    第22回 エロ自体放棄、そんなお壌に告白
    第23回 「大事にせかさな大成せーへんで」の神道
    第24回 げんなりな神道
    第25回 神道リターンズ~かえってきた神道~
    第26回 神社のしりたたき
    第27回 心全血痕跡
    第28回 神道における専属ヨットパーカー
    第29回 やっすいジンジャーをさらにおかわり
    第30回 番外編:モンハンちゃんと参加しろ!

    返信削除
  4. せんせー>
    第31回 覗きと神道
    第32回 エロを浄化 そのとき見たものは
    第33回 『男はすべからく変態である』での神道
    第34回 ぐったりな神道
    第35回 続・神道~3匹とは違うんやで~
    第36回 神道と新党
    第37回 脳卒中はこぁぃね
    第38回 神道における専属メイドさん
    第39回 安さでいえば発泡酒
    第40回 番外編:モンハン出てもちぬだけだ!

    これで行きます。

    返信削除