2010年2月2日火曜日

貴乃花親方当選おめでとうございます

こんばんは、s.a.iですw

ちょっと遅い話題ですが、貴乃花親方の理事当選おめでとうございます^^

自分的に一番相撲にハマっていたのは、ちょっと前で、千代の富士(現在の九重親方)の大ファンでした。そんな横綱を負かしたのが貴乃花(当時貴花田)でしたねw
そんな事もあり、『あの千代の富士を負かす程の力士なら、横綱になったら応援しなくちゃ』
そういう思いがあり、応援するようになりましたw

今回の貴乃花親方が当選した理由。
僕的な見地ですが、報道では、貴乃花親方は理事になってやりたい事を明確にしていないなどと言っていますが、ちゃんと話しています。
政治家のようにちゃんとマニフェストの様な事を言ってるのです。

相撲を教育(体育)に組み込む事や、茶屋についてなど(詳しく知りたい人はググろうねw)、こうしたいって事をちゃんと持っている。
それに対して、今までの理事、役員達はどうだろう?
一門から定数割り当てがされて、何がしたいかも明確に持っていないのに立候補している。
これじゃぁ心をとらえることなど出来るわけがないし、よりよい意見など出るわけもない。

前回(8年前)まで、選挙は一門衆代表の親方達が監視する中で、造反のない様に投票していた。
こんな事ばかりでは、ホントに角界からファンがいなくなると思う。
ま、これだけ報道された事で、選挙方法が変わり、結果として、どこかの一門から造反者が出た為に貴乃花親方は当選したのだろうけど、これをどこの一門も造反、造反って(僕も今回造反と書かせてもらいましたが)言ってます。

裏切りなんでしょうか?

よりよくしていく為には明確なビジョンを持っている人になってもらう。これは大切じゃないでしょうか?
一門という小さな枠に納まって満足している連中と、角界全てを考えて投票した親方とどっちが先を見ていると言えるんでしょうか?

今、一門毎に造反者が誰か、集会で犯人探しのような事をしていると言います。
まったくもって情けないとしか言えないです。

相撲は、力と力がぶつかる格闘技であるだけでなく、精神も鍛える大切な国技だと考えます。
そんな相撲をしてきた人達が、親方となったあとの情けない姿は見たくないです。
現役時代のファンはきっとガッカリしている筈だと思います。

責任ある立場なのだから、もう少し威厳をもって、周りの人は全て相撲ファンであるという位の気持ちでいて欲しいものです。

6 件のコメント:

  1. タニマチさん達との関係もあるからねぇ。

    スポーツマン(役者じゃないよねwww?)が、
    専門以外の事が疎かになるのは往々にしてあることで、
    そのために企業等からスポンサーと同時に経営をお願いすることも多い。

    今回貴乃花が入ったことですぐに変わるわけじゃないけれど、変わろうとする意識があるのは確かだから、それをつぶさないようにしたいところだねぇ。。。

    返信削除
  2. 先生>
    実は結構な相撲ファンな私w
    これからの角界に期待しているんですぉw
    朝青龍の問題とかも言及したいけど、それは別ってことでw

    返信削除
  3. 否定するわけではないけども、理想に対しての方法論は語ってないかと。 そこを「明確にしてない」と言われてるのではないでしょうかね
    理想の内容はどうでもいいですけど、そこへ至る具体的な策がないのならただの夢語りですね

    反面保守・保身が強い協会側もお互い様なので、どっちもどっちだけどよくなればいいね、と私は思いますです

    返信削除
  4. 今回の選挙で『造反』の責任追及があったみたいね
    若い親方が1人、角界を去る・・・
    自由選挙の意味、無いじゃん

    選挙後の立浪一門反省会で、何が行われたかが
    想像できるね・・・古い体質浄化なんて
    簡単には出来ない

    期待が、過大にならないようにしないとね
    貴乃花親方には、焦りが生じないことを祈るし
    マスコミに踊らされない目を
    視聴者や相撲ファンが持ち続けることも重要だね

    返信削除
  5. 祭ちゃん>
    うんうん、よくなってくれればいいです^^
    そして強くて威厳ある魅力的な力士がどんどん出てくるとさらに嬉しいw

    返信削除
  6. 奥様>
    そういう古い体質ってなんか悲しい。
    古き良き伝統は大切だけど、悪しき慣習はなんとかしたい処だと思う。
    どんな結果になるにしても、今回の事で少しは淀んだ沼にも新しい水が入ったんじゃないかと。
    あとは出口があれば水が循環して綺麗になるかもしれない。それを期待したい

    返信削除