2010年1月21日木曜日

いつも思うんだが・・・

こんばんは、s.a.iです。

いつも思う事なんだけど、政治家はもっと考えるべきだと思う。
自民党が政権を担っていた時代から同じことなんだけど、景気対策、景気対策と言いながら、何兆円ものお金を使っている。一体どんなお金の使い方してるんだよ~?って思うところだ。

ちなみに、これは去年度の景気対策、補正予算の内訳です。
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/12/081224kaikensiryou.pdf

いろいろと項目がありますけど、僕が注目したのは雇用対策と妊婦健診についてです。
去年はこれだけの事をしていたんですね~、自民党さんは。

ま、後期高齢者医療制度など、いろいろと問題を残しましたが、
少なくとも景気に対していくらか考えていたんだなって事が今になって解る。

さて、今年の予算についてはどうでしょう?
↑の様な解りやすいPDFが見つからなかったのでどんな要求をしているのか解らない(というか、読んでない)んだけど、民主党のマニフェストを読む限りでは、こども手当や高速道路無料化、高校授業料無料化など、いわゆるお金のばらまきに繋がる事しか見えてこない。

僕の友人も言ってた事だけど、景気に対して政府がしなきゃいけない事ってのは、お金を渡せばいいって事じゃないと思う。お金を渡すだけでは、国民一人一人がやる気なくしてしまうと考える。
そのいい例が、東京都の派遣村での2万円持ち逃げ騒動だと思う。
別に何かをしなくても2万円貰える。これなら誰だって貰いに行くと思いませんか?
景気対策も同じで、こども手当といってお金を渡しても、そのお金をちゃんと消費してくれるとは限らない。(去年の定額給付金の時も同じ。消費率は64%とも言われている)
はっきり言って、お金を渡すだけってのは頭使ってないとしか思えないです。
僕が思うに、景気対策として政府は仕組みを変えなければならないと思います。
その為に税金を使うべきです。景気というのは、国民が消費しようという気にならないと良くならないものです。そして、デフレが続いていると首を絞めるだけになる訳です。
この状態をなんとかして変えなければならないのが政府の仕事だと考えます。
お金をばらまくことじゃないはずです。

我が国は、民主主義、資本主義国です。
社会主義、共産主義国ではないので、国民に平等にお金を配るのが政府じゃないはずです。
ま、それによって格差社会が生まれてしまうのかもしれません。
でも、それは最低生活水準を保証する事で変わるはずです。
しかも、こども手当なんて、こどもがいない世帯には全く無縁だし、高校無料化だって高校生がいない家庭には関係ない。高速道路無料化など、高速を使わない人には意味がない。
そんな人達にとっては、なんの恩恵もない政策なわけですよ。
さらに消費税を上げよう(4年間は上げないとか言ってるけどいずれは上げるんでしょ?)、赤字国債を発行しよう。
これらは国民全員に関係がある事な訳です。

これでいいんですか?

僕は納得できないですね。

ま、こどものいなければ、高速も使う事がないから言うんだよ!
って言われるかもしれないですけど、恩恵がないのに、負担だけはシロ!
って納得します?

なんにしても、今国会でどの様に予算が組まれるのか、ちゃんと見て考える必要があると思います。
その結果から、夏の参議院選挙も考えなければならないし、次回の衆議院選挙も考える事になります。

別に自分にとって+か-かだけで考えるわけじゃないですけど、もっと頭を使って欲しいとは思います。

雇用対策にしてもそうです。
去年度を見ると、新規に雇用する事業主にはそれなりに助成金が出ます。
こうする事で、雇用しましょうって事業主が増えればそれだけ雇用が増える。
この為に税金を使いましょう。
コレはとてもいい政策だと思います。
自発的に事業主に雇用を促す。
こういう事が多くなればいい。
つまりは仕組みなわけです。

若年者トライアルという制度で若い人を雇用した場合、事業主は助成金が貰えます。今、それ以外に実習型トライアルとして、職種未経験者でも半年間の研修をしながら仕事をするという制度が増えてます。この場合でも助成金が貰えます。
これもいい制度だと思います。今、製造業の落ち込みが酷く、雇用が増えてません。(景気は上向きだという人もいますが、リストラが進んだ為に一時的に+に見えるだけだと思います。製造業者一人一人の負担は大きくなっているはずだと思います。)
ですが、介護など人が足りない処は多いです。そういう処へ人を回す為にもこの制度があれば未経験分野へ行きやすいんだと思います。

もっと政府にはこういった仕組みを作る事にお金を回して欲しいです。
何かをする事で、(助成金など)資金を得る。その為に税金を回すのはいいことだと思いますが、何もしなくてもお金が入る。こういった事だけはしてはいけないものです。ちゃんと労務若しくは同等のリスクに対して報酬が得られる形でなければならないんだと思います。

等価交換なんですよ、世の中。
(ハガレンいい事言ったw)

さて、国会注目してようかなっとw

2 件のコメント:

  1. しかし所詮、自分と自分の近しい人間が幸せになれるように選択するのがニンゲンな訳で、先にあげた三つもそれを利用するニンゲンにとっては福音な訳で…

    正直、そういうのとは無関係に、単なるメディアからの印象から民主党が選ばれて、今年はそのツケを払う年になりそうですがね。

    介護とか一次産業とか人が足りないところは沢山あるのに何でニートとか居るんだろう不思議wハッ、若しかして都市伝説!?

    返信削除
  2. シズ>
    先に挙げた例を利用する人にとっては福音でも、皆が利用するとは言えないわけだ。
    そして、対価を支払わないのに金だけよこせ的なものがいけないんだよ。

    あと介護や1次産業に人がいないのに、ニートがいるのはなぜか?
    働かなくても過ごせてるやつがいるから。社会に貢献する気がない。貢献しなくちゃいけないっていう道徳感(?)みたいな事が教育されていないから。
    そう思うね。

    返信削除