2010年1月18日月曜日

ご冥福をお祈りしています

こんばんは、s.a.iです。

まず読んでください。

キン肉マンの「ロビンマスク」声優が自殺? 路上で血を流し死亡

アニメ「キン肉マン」のロビンマスク役など、男性的な力強い声で人気を博した声優の郷里(ごうり)大輔さん(57)=本名・長堀芳夫=が、東京都中野区内の路上で腕から血を流し、死亡していたことが18日、分かった。近くに家族にあてた遺書と刃物が見つかっていることから、警視庁中野署は郷里さんが自殺を図ったとみている。 同署などによると、17日午後3時ごろ、同区本町の住宅街の路上で、郷里さんがうつぶせに倒れているのを通行人が発見し、同署に通報した。 所属事務所によると、郷里さんは「機動戦士ガンダム」のドズル・ザビ役などアニメの声優や、テレビ番組のナレーターを務めた。
(産経新聞より抜粋)

僕が尊敬し、心より敬愛する声優さんの一人である郷里大輔氏がお亡くなりになりました(TT)
小さい頃より『キン肉マン』や『機動戦士ガンダム』『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ZZガンダム』など多くのアニメで活躍された方でとても大好きでした。
なんといってもあの低音で渋い声色は、キーが高めな僕ではなかなか出せない声でもあり、憧れる存在でした。

どんな理由があったかは解りませんが、もうあの渋い声が聞けなくなるのかと思うと、悲しみでいっぱいになります。
今はとにかく心からご冥福を祈らせて頂くと共に、出演されたアニメを時間がある時に観返そうと思います。

2 件のコメント:

  1. 郷里さんの死とともに田の中勇さんの死を悼みます
    聞きなれた声が聞けなくなるのは悲しいことですね

    私もご冥福をお祈りします

    返信削除
  2. 祭ちゃん>
    どんどんと聞きなれた声が亡くなっていきます。
    自分が年をとったんだなーってこういう時に思うんだな。

    返信削除