2009年6月20日土曜日

なんだかおかしい…?

おはようございます、s.a.iです

来週月曜日までで、ついに有給休暇も消化し終わって
本格的に、失業なワタシです。
今朝、社長からメールが入り、火曜日の朝に会社に来てほしいと連絡が…
保険証を返して、離職票を受け取らないといけないのでめんどくさいけど行かなくちゃ…

そしたら、その下に持ってくる物なんかも書いてあるじゃんw

保険証やハンコなどと一緒に
退職届

ん?
退職届…?

僕は今回会社都合にて退職するわけだが…?
会社都合時は退職届なんて書くんだっけ…?
おっかし~な~?
いらないと思うんだけどな~…?

メールにて社長に問いただしてみたところ
『こちらで用意しておく』
とのこと…

ん?

もしや、僕は自己都合での退社にされてしまうのか?
それは困るぞ?
ネット上でいろいろと見ても、会社都合での退社時には退職届など必要なく、それを書かせるようなら自己都合にされるケースもあるという…
自己都合退社になった場合、失業保険での給金にかなりの影響が出る。もらえる時期、期間、全然違うわけだし…
どうやら、中小企業の場合、会社都合での退職者を出すと、(良く知らないが)援助金がもらえないと書いてあるところもあった
もしや、それか???

う~ん、まさかそこまで悪質だとは思わないが…
万が一のこともある。用心だけはしておこう…

4 件のコメント:

  1. きちんと確認をしたほうがいいです、絶対!
    後々、もめる元ですもん
    言った言わないにならないように
    メモとって、サインもらっとくといいかも

    ハローワークの人に「会社で、こんなことを言われた」と先に言っておくのも、手かと。。

    返信削除
  2. うん、労政事務所や、労働局などに相談するといいとネット上にも書いてあったっけ。まぁ、自分に不利にならないようにしてみるさ

    返信削除
  3. 先生>
    なんとか無事に事なきを得ましたよ。
    ちゃんと会社都合になったしw
    いやぁ、ヨカッタヨカッタ

    返信削除